2009年12月2日水曜日

神戸 平和のみみ(美海)ちゃん

先日、家族で神戸市中央区海岸通を歩いていたら、通りの角にこんなかわいい

少女の銅像を見つけました。

神戸港に入港したい外国の軍艦には、「核兵器を持ってませんよ。」

ということを証明する文書の提出を義務づけた、非核「神戸方式」

広く社会にアピールするために建てられたそうです。

皆さんは、ご存知でしたか?

私は神戸に生まれ育って半世紀!なのに、今まで神戸市内にこんな

平和の名所があったとは、全然気づかず迂闊でした(-_-;)

でも、神戸っ子としては、とっても嬉しいし、誇りに思います。


ちなみに、ネットでこのみみちゃんのことを検索したら、

ちゃーんと記事がありました。

興味のある方は、以下のサイトを参照してくださいね。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-20/2007082004_01_0.html

0 件のコメント:

コメントを投稿